top of page

デヴァプレマールとミテンの二人の音楽が生まれるまでのストーリー⒊


DevaのOSHOミュージックフェスティバルでの人生の転機の訪れ

人前で歌うことに自信がなかった彼女に転機が訪れます。

OSHOミュージックフェスティバルで、誰かがガヤトリーマントラを歌っているのを聞いたDevaは 彼女の幼年時以来初めて、心込めて彼女の中の一番大きな声で心からガヤトリーマントラを一緒に歌い始めます。すると、彼女のおそれ、以前に抱いていた気持ちは完全に消え去ったのです。Devaはそれはガヤトリーマントラが彼女を陰から光り輝く人生へ導いてくれる第2の”Calling"として感じられたと言っています。

彼女の幼年時代の宝に目覚めたDevaは、彼女のインドの友人たちにマントラの教えを請います。そしてMitenはチャンティングを使った音楽を生み出すためにハーモニック・メロディーを製作しはじめ、Devaがそれをリードして歌い始めました。

そして二人は二人の最初のアルバム "The Essence”をリリースします。

ただそれは単純にOSHOの信仰者たちに彼らの音楽を広めるものでした。

そのはずが、二人の歌声はヨガスタジオ、マッサージクリニック、世界中のリトリートセンターで新しいサウンドとして世界に広まったのです。

それは300,000枚のCDを売り上げるほどでした。

これが、二人のDeva Premal & Miten の歌声は生まれたストーリーです。

17歳で自分の運命を感じ、学校を去りインドへ渡ったDeva Premal と自分を探す為に29歳ですべてから離れ、インドへ渡ったMiten。

あるインタビューMitenは、彼の人生についてさらに深く語っています。

こちらです。https://www.youtube.com/watch?v=En-Y1IEPxGE

このインタビューでMitenはこう言っています。

僕が若いころ人生の真の目的を見つけるため真の人生のファーストステップを踏み出したころ、僕はリスク、チャレンジの人生を選んだんだ、と語っています。

その当時周りは彼の人生の変化を喜ばしく思わないかもしれない、おかしな奴だと呼ばれるかもしれない、なぜなら僕が若かった70年代のころは、スピリチュアリティーは西洋で簡単に見つけられなかったよ、西洋ではみんなお金儲けに集中していた、悲しいけどそれが現実だったんだ、だから僕はインドへ行かなければならなかった、今みたいにグーグルでグルの教えを簡単にビデオで見れなかったよ!と。

今はどんな情報だって溢れている、自由に自分の人生を選択できる、だから、みんなに言いたい、ノーエクスキューズだよ。

もしも自分の人生の意味を探し求めているなら、自分から自分の求める人生に向かって、今あなたのいる人生の場所からステップアウトしなければいけないんだ。

それはあなた次第なんだよ、他の誰でもない。

もしかしたらあなたは両親からのある教え、固定概念にとらわれているかもしれない、だけれど、自分で自分の人生を決めなければいけないときは必ずいつかやってくる。

だからあなたが人生の本当の意味を探しているなら、それはインドのグルをただ探すのではない、誰かを追って教えを請うことでもない、自分の本当の人生の意味を探すことはすべてあなた自身のレスポンシビリティーなんだよ。Take a step, 踏み出すんだよ。変化をただ求めたいと言っているだけではだめなんだ、僕の時だってそうだった、僕が踏み出したときは大きな変化だったよ、周りから変な奴だと思われようとも、僕はみずからリスクを背負って自分のスピリチュアルジャーニーを探し求めにしに行ったんだ。

周りにどう見られようと。

だから、いつか自分に素敵な人生の変化が訪れるのを待ってていても何も起こらない、みずからそれを探し求めに行くまでは。

僕がDevaに出会い、二人の関係を深めるにもリスクが必要だった、なぜかって、彼女はまだたった一人でインドに来ていた若い子だった。

そして僕がいた世界は典型的な社会、どうやって人生で成功するか、どうやって常に人生でテイクするか、スピリチュアリティさえ、マントラを歌うことによって得られることは何かって、瞑想したらどんな得が人生にあるかって、そういう風にとらえる世界だった。

でもそうじゃない、何をGiveー与えられるかっていうことだよ。

自分のハートを開いたなら君の本当の人生ははじまる。

僕たちはいつわりの人生、自分の心の声に背いた人生を送っている十分な時間はないんだ、

自分のハートが求めている人生を君は生きるべきなんだよ、それが今僕のやっていることのすべてさ。

そしてrelationshipsについて僕が男として一つ言えること、一番の大切なことの一つはお互いの人生の旅をリスペクトすること。僕は彼女の人生の旅を心からサポートして、リスペクトしている。それは典型的なマリッジライフ、僕たちの人生を型にはめることではなくて、彼女の生き方そのもの、彼女の成長を心から祝福しているんだよ、僕はそれを彼女に会うまではわかっていなかった。

若いDevaにアシュラムで出会い、僕は彼女がシンガーになるまでサポートして、応援し続けた。そして僕たちはスターになるために、歌っているわけではないんだ。

そして何よりも、僕たちのファンはとってもいいエネルギーを持っているんだ、それが僕たちを支えているんだよ。

僕たちが出会ったアシュラムで学んだ大きな教えは、人生の成功を求めて進むのではなくて、むしろ反対だった。

スローダウンして、立ち止まること。そして自分のピースを見つけること。

そして、真実、フレッシュでいつづけること、27年たった後でも僕たちはとってもフレッシュなんだ。僕にとって、Devaは世界で一番素敵なシンガーで、そしてDevaにとってまだ僕は一番ハンサムな男だよ、そうだよね、Deva? 

といって笑いあう二人。

そしてMitenからの皆への最後のメッセージ。

それはTake a risk!

Devaからのメッセージは、

あなたは何にコネクションを感じる?ダンス?自然の中を歩くこと?それとも、何かしら?

人生を楽しむためにそれを見つけて。と。

とっても素敵なトークなので、ぜひあなたも見てみてください。

そして、立ち止まって、深呼吸をして自分のたった一度の人生で本当に求めていることを見つけるために。

Om shanti shanti shanti

bottom of page