top of page

ヨーロッパから。美味しいクランベリージャムのレシピ。Radha's kitchen!

Radha's kitchen! へようこそ!簡単にできるヴィーガンクランベリーのジャムレシピを紹介します。

クラッシクな定番ジャム方法に従って作っていきます。

普段は料理でめったに使わないお砂糖ですが、(私のキッチンではジャム作り以外はシュガーフリーです。)クランベリーのジャムを作るにはクランベリーの酸っぱさと甘みを調合する必要があるので精製されていないお砂糖を今日は使います。戸棚の奥から引っ張り出してきました♪

お砂糖の量はあなたの希望に合わせてですので途中でテイスティングをしながら調整してください。はちみつで代用はできなくはないですが、はちみつは熱するとアーマ(アーユルヴェーダでは蜂蜜を熱すると蜂蜜の栄養成分が壊されてしまうので、アンリファインドシュガーがジャムづくりには最適かと思います。

出来上がったクランベリージャムはトーストにのせたり、そのままおやつとして食べたり、ヨーグルトを食べる方はよーぐるとのうえにのせたり、小さい子供さんも大好きなジャムです。♪)冷蔵庫保存で2週間はもつので出来上がってからもだいぶ楽しめます。

それではレシピへ!

Homemade Fresh Cranberries Jam by yogini Radha

Ingredietns

・フレッシュランベリー

250g~300g

・キャンシュガー(Unrefined Organic Cane Sugar)100g

・搾りたてのオレンジジュース 100ml

・シナモンスティック 一本

・ソルト 一つまみ

Method

1.鍋にキャンシュガー、搾りたてのフレッシュオレンジジュース、塩を弱火でふつふつと沸騰させる。

2.沸騰してきたらクランベリーとシナモンスティックを一本入れ、弱火でクランベリーの形が崩れて、ジャム状になるまで15分ほどやさしく混ぜ続ける。その間あくが出てきたら優しく取り除く。

3.最後にシナモンスティックを取り出して出来上がり。

簡単でおしゃれなヘルシーベジタリアンレシピはこちら。

Radhe Aanand Yoga and Healing

自然を愛するヨギーニ、野菜料理研究家のRadhaです。

ヨーロッパからオーガニックやハーブの情報、シンプルで自然と調和した生き方、Buy less, Create more をモットーにレシピ、ヨーロッパのオーガニック最新情報をお届けしています。

bottom of page